【プライズ】 SQフィギュア シェリル・ノーム&ランカ・リー リペイント改造 [マクロスフロンティア]

さて、今回は以前紹介したバンダイ製『SQフィギュア シェリル・ノーム&ランカ・リー』のリペイント改造。
 
b_IMGP4381s.jpg
 
ガンダムやクルマは散々作ってきたけど、フィギュアのリペイントは初! 
 
 フィギュアのリペイントとかやってみたくなって、色々不満があったこれで挑戦してみた。
この時点ではエアブラシは持っていなかっただけど、以下のブログを見つけて、エアブラシなしでも髪のシャドウってできるのか!と思ってやってみた。 
(ガレージキット作ったこともはあるし、エアブラシ持ってたこともあるけど、まあ遠い昔の話。 20年?!)
 
 
まず、あっついお湯につけて可能な限り分解。
なんか怖いよー (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
というか、バラバラすぎて完成するのかおそろしく不安になったw 
 
今回のメインはシェリルさんのリペイント。
ランカに関しては大きな不満は無かったのでもう少しきれいな色味にするくらい。 
 
リペイントに入る前に、一番気になっていた「シェリルの顔ののっぺり感」を改善すべく、顔と前髪の間に奥行きが出るように、顔パーツの後ろ髪につく部分を1㎜程度削って後退。 
これだけでかなり立体感が出ていい感じになった。
髪は、分解後、ベースホワイトで下地を作ってから、筆塗りで塗装。
色はクレオスのホワイト+パールホワイト+イエロー少量で適当に。
薄い色を筆塗りで載せてくのは正直やっかい。何度か重ね塗りしてどうにかできた。
髪のシャドウはタミヤのエナメルを使って、ホワイトとクリアレッドえピンクを作って比較的薄めて影になりそうな部分に筆塗り。
はみ出した部分や境目などぼかしたい部分を溶剤をつけた綿棒でぼかした。
意外とイイ感じになってじぶんでもびっくり。(・∀・)
 
衣装は、TV版のDVDを見た感じだと、歌っているときとはかなり色が違うようなんだけど、光の加減もあってどうとでもとれるような色。なので、歌っているときと差が明確になるようにパステルっぽい色味を意識してみた。
スカートはタミヤのパールホワイトで塗装。
上半身の衣装はタミヤのパールホワイトで塗装した後に紫とピンクの部分を筆塗り。どちらもクレオスでパールホワイトを混ぜてみた。
ソックスはその昔ガンダム用に作ったブルー(コバルトブルー+ホワイト+蛍光レッド)にホワイトを加えて作ってみた。
最後はトップコート艶消しを吹いて完成。 
瞳が物足りないので一番くじのシェリルさんを参考にしてまつ毛を追加。眉毛も書き直し。  
 
b_IMGP4369s.jpg
 
ランカちゃんは、髪をクレオスのグリーンで塗装して、タミヤエナメルのクリアグリーンでシャドウを入れた。
衣装はタミヤのホワイトパールで塗っただけだけどいい感じになった。
ブーツもクリアパールでパール感を足した。こちらもトップコート艶消しで処理。 
瞳はクリアオレンジで輝きを追加。 
 
b_IMGP4373s.jpg
 
 
全体はこんな感じ。 
 
b_IMGP4366s.jpg
 
b_IMGP4367s.jpg
 
b_IMGP4371s.jpg
 
b_IMGP4372s.jpg
 
b_IMGP4374s.jpg
 
b_IMGP4375s.jpg
 
b_IMGP4379s.jpg
 
b_IMGP4383s.jpg 
 
 
 いい感じにしあがったんだけど、置く場所も限られてるのでヤフオクで売却。
落札者の方には「市販品よりきれいです」って言ってもらえたので良かった。(TдT) アリガトウ 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。